あおり運転

最近話題のあおり運転・・・

あおり運転をした方が絶対的に悪い・・

しかし私は思うところもあります!

あおり運転に対しての厳罰化は大賛成だ、

だがあおり運転をされた側のマナーも考えるところはあると思う。

たとえば以前話題になった高速でのあおり運転ではドラレコの動画には明らかにあおられた側がクラクションを鳴らしている。

ラクションをむやみにならせば当然鳴らされた側はイラッとする。

たしかに危険を感じたと言われればそれまでだしかし自分があの場面のドライバーの立場に立った時どのような思いでクラクションを鳴らしたと考えるか?

私は「いやーこいつあぶねえな」

とイラッとした気持ちの中でクラクションを鳴らした。

どうでしょう本当にクラクションを鳴らす事は必要だったでしょうか?

車の運転とは不思議なものでハンドルを握ると気が大きくなる・・どこか気が大きくなってしまう。

車内は安全な場所だ、車内にいるとどこか第三者的な気持ちになる。

このクラクションはどこか制裁的な意味あいが強い気がする。

この若者は自分にも非があったかもしれないとメディアの取材で語っていた。

しかしこの動画がニュースに出てるという事は自分でメディアに動画を投稿したのではないでしょうか?

まあその辺の経緯はわかりませんがものすごくこの若者が、絶対的な被害者だと言わのは疑問が残ります。

煽る方も当然悪いしかし煽られる側も相手の気持ちを考えて配慮ある運転を心がけて欲しいものです!

煽る方も自分だけの道路だと言う気持ち煽られる側も自分だけの道路だ周りは関係ないと言う気持ち。

トロトロはしったり高速で追い抜き車線にずっと走行する等、道路には流れと言うものがあります!

自分のことしか考えてないような周りに配慮のないドライバーが煽られがちに思います!

まあ結論私は周りがイラッとしないようにみんなが気をつけていけるような心持ちで運転していただきたいなと思います。

賛否あると思いますが、みなさんはどのように考えてるでしょうか・・?